カメラ等を保管するのに、衣装ケースを使っている。

簡易的ではあるが、乾燥剤とともに密閉することで、カビの害にあったことはこの方法をとってからは発生していない。

ただ、中が乾燥しすぎるせいか、ゴム類が白い粉を吹いたようになることはある。

この衣装ケースだが、単身赴任時代に無計画に増殖させてしまい、自宅に帰ってから置き場に困った。

ただ積み上げると必要なものがどのケースに入っているのか分からないだけでなく、下に敷かれていると取り出すのも一苦労。

そこで効率よく保管できる収納タワーを製作した。



2X4材で4本の柱を立て、中の仕切りはコンパネの廃材を再利用。 

小さなコンパネしかなかったので、各階はちゃんとした「床」は作らず、ケース自身がまたがることで

重量を支えるようにしている。

この構造により、どの階のケースも直ぐに出し入れが可能になっている。




まァ、実用性のみで美しいものではないが、ただ積み上げるよりはマシかな?と。

とりあえず上のほうにチェーンをつないで地震対策はしています。

        (2022年6月5日)
直線上に配置

トップ アイコン
ホームへもどる

「超」収納タワー